ブログトップ

shige note

shigemis.exblog.jp

こけしワークショップ

行ってきました、横須賀美術館でのこけしワークショップ。
「描き始めたらあっという間なのでイメージ作りが大切ですよ〜」というお言葉に、谷内六郎館へ行って絵を見たりとゆったり始まる。
一緒に行った友達のこどもの頃の写真(←イメージ作り用)をみせてもらった。面影が見えてなんだか微笑ましい。

そしてこんなのできました↓ 大小こけしとこけしブローチ。
a0103288_23482022.jpg


緊張するので最初は小さいのから。あひるのおもちゃを持つ甥っ子の写真をもとにしたけど、出来上がってみると妹に似ているような!?
大きいのは目を描いたらにじんだので、塗りつぶして頭に。反対側で目を再チャレンジしたけどやっぱりにじむ。。でも伝統こけしはにじみも味という事だし、まつげのようだから良しとしよう。しまいには時間がなくなって、もー、とりあえず、大柄だー、と花を描いてみました。。

しかし、時間が決まってるとなんとか出来上がるのが良いところ。
材料やキットのようなものって買ったまんま忘れてたりするし。。

後半、妙に集中した、充実ワークショップでした。
a0103288_0305196.jpg

↑樋口たつのちゃんこけしと霜田あゆ美ちゃんこけしと共に記念撮影
[PR]
by sshig | 2009-12-15 00:37 | 日常
<< 車いすのパティシエ 文庫 こけし >>